とむの日常

日常や趣味についてつらつらと。

手帳の使い方。

最近は日記もつけるようになり、旅ノートもつけたりと手帳ライフが充実し始めました。

カフェはんこも買ったので、カフェノートもつけようかな・・・なんて考えています。

 

さて、そんな充実した手帳ライフを送っているかと思いきや、肝心のスケジュール帳の使い方がわからない!

そんなわけで、どういう方向性で使っていくのか?何を書くのか?など具体的な使い方を模索し始めました。

 

私の手帳はモレスキンのスケジュール+ノートダイアリーのラージサイズを使っています。

中身はこんな感じ。☟

 f:id:toomtoranp:20140424102445j:plain

左側はもちろんスケジュールを。

右側は何を???

というところでずっと止まっていました。

私は仕事のスケジュールを書く必要性が無いので、プライベートのことしか書きません。

ですが、だからと言ってそんなに書くことも少ないので、スカスカです。

希望としては、もっとページ一面を文字で埋めたい!!

そんなわけで、とりあえず必要なことを書きだしていきました。

 

①スケジュール(自分)

これは当たり前ですね。左側のページに書きます。

②スケジュール(家族)

前々から、家族の予定というか、記録を付けたいと思っていました。

記録というのも言い過ぎかもしれませんが、単純にその日何があったのか、ということを、大まかでいいので記しておきたかったのです。

③日記(記録)

日記は別の手帳に書いているのですが、そっちは飾り付けをしたりイラストを描いたりといろいろやっています。

そのせいか、毎日書くというのは非常に辛い!

そんなに毎日手の込んだこと出来ないよ!というね・・・

箇条書きでいいから、何時に起きたとかどこどこへ買い物へ行ったとか・・・毎日の記録をちゃんと書きたかったのです。

④ToDoリスト

その週にやることを書きだします。

 

この4つを書くためにいろんな方の手帳の書き方を見ました。

その結果こうなりました。☟

f:id:toomtoranp:20140424111957j:plain

 左ページのピンクのラインはマスキングテープを貼って区切っています。

右ページはペンでラインを書きました。

 

モレスキンの一番の難点は、土日のスケジュールスペースが小さいことです。

休日なのでスペースを小さくしたのだろうとは思いますが、正直言って不便です。

それによって、家族の予定を区切るマスキングテープをそのまま下まで貼るわけにもいかなくなりました。

なので、土日の上部を家族スペースに当てることにしました。

 

⑤に当てているスペースは、区切った結果、余ってしまったスペースです。

なので、その週にある大きな予定や、その週の一番やりたいこと、目標など、大きく掲げることがあれば書いていくことにしました。

自分のスケジュールの上部スペースも余っています。

ここに⑤を書いてもいいのかもしれません。

とりあえず、この⑤スペースとスケジュール上部スペースは今だ模索中です。

また何かいいアイディアが見つかれば使っていこうと思います。

 

 

私の手帳がこんな感じになりました。

ページを遡ると、今までなんと無駄な使い方をしていたのだろう、と思います。

私の今の生活スタイルだとこれが今一番ベストですが、また状況が変わっていくと同時に手帳の使い方も進化していけたらと思います。